ドラクエ7の思い出

21年前の8月26日、昨日はドラクエ7の発売日という事で

1日遅れですが、ドラクエ7との思い出をつらつら。

 

私はドラクエ大好き人間なのですが、何を隠そうドラクエを初めて認識したのが

プレステ2ドラクエ7

 

当時は兄がプレイしていたのを隣で見ている程度で、自分でもプレイしてみましたが

石板が見つからず石板が埋まる手前で脱落…(かな~り序盤)

 

最近、3dsドラクエ7をプレイしてみたら難易度がかなり下がっていて、石板レーダーという新しいシステムのおかげでなんとかクリア。

 

そしてドラクエ7やっぱり面白い。。と感動し、3周くらいクリアしました。笑

 

ドラクエ7の何が面白いかというと自分はやはり音楽かな~と思います。

フィールド上のBGMもそうだし、戦闘BGMも好きだし、何よりフィッシュベルで流れるBGMが平和そのものでのどかで穏やかな感じがとても好き。

 

音楽聞きたいためだけでもプレイする価値はある!と個人的には思います。

今度ドラクエ7の好きな曲ランキング出してみよう。

 

あとはストーリーが良い。ドラクエ7のストーリーって結構重い話が多くて

現実的というかリアルさがあって、そこが結構いいなと思います。

かの有名なレブレサックもそうだし、昼ドラ並のドロドロ感が出ている街、エリーやチビィ。

結構しんどいな~というストーリー多いんですが、現実ってこうだよね、とそれでも前に進まないといけないんだという気持ちになります。

 

過去と現代を行き来する形で進行していくのですが、栄枯盛衰というかあれだけ栄えていた街も廃れていってしまうんだという悲しさもありつつ、でもそれが魅力的でもあります。

 

クリアするまでにとても時間がかかるので、ドラクエを初めてプレイする人には勧めるか難しいところですが…自分は好きなドラクエランキングの3位に入ります。

 

私のプレイスタイルはなるべくお金を使わずに強い武器を錬金or入手しながら進めていくスタイルなんですが、ラッキーパネルは結構ハマってしまって1日中没頭したりしてました。

 

ダーマ神殿へ行く前に絶対ラッキーパネルでゲットできる装備を全部入手して万全の状態にしてから進めてた。

 

あと、マリベルが本当に好き。ストーリーが進むにつれてやるせない場面とか出てくるんですが、マリベルがプレイヤーの代弁者となって率直に話してくれるので結構スカッとします(笑)

早すぎたツンデレと言われていますが、そのツンデレさもまたいい~!!

 

Switchでリメイク出てくれたらいいな~~

 

Switch出るまではしばらく3dsドラクエ7をやりこみしようかしら。

そんな今日この頃。