もう1回転職をしたくなったお話

2年前のコロナ禍真っ只中、転職をした。

そして現在、再び転職したい欲が出ている。

新卒で入社した会社は1年経たずに辞めてしまった、転職が決まるまでに6ヶ月のブランクはあった、やっと転職したのにまた転職したい気持ちが湧き上がってくるのはどうしてだろうか。

 

同じ会社に何年も勤務出来ている友人が心底羨ましいと思う反面、なぜずっと同じ会社で働き続けられるのか不思議に感じる事がある。

 

入社しないとわからない事って結構多い。

思っていた以上に年功序列だったり

部署の若手かつ女性が自分と同期の2人だけだったり

ほとんどの社員が40代~50代の部署に放り込まれたり

日常的にパワハラが発生していたり

OJT担当と1ヵ月会えないほど放置されたり

ボーナスは寸志(雀の涙)だったり

 

思っていた以上に得意先とずぶずぶの関係だったり

部署間のパワーバランスが対等ではなかったり

業務の偏りが大きかったり

業務の属人化が多かったり

 

その会社に入っても入社後のギャップが大きく、また転職したいと考え始める日々。

入社前の業界研究が足りていないのか、職種研究が足りていないのか、、

 

どうせ働くなら好きなことにまみれて働きたい、そんな今日この頃。。